だいぶ長いことサイトもブログも更新がありませんが、生きてはおるのです…。
1年ちょっと前から取引先へ出向して、法的にはだいぶ濃いグレーな、自衛官に「自衛官か!」と言わしめた立場で仕事をしておりますが、近頃少しだけ余裕ができたのでとりあえず誤字脱字や展開がおかしい部分の修正をしています。
平成が終わろうというのにまだ終わらない「雁の翼に」、結末まで既に構想はあるのであとは書くだけなんですが。
書き出しから10年(…)も経っているので、その間に歴史上の新たな発見や鎌倉幕府の成立年(1192年→1185年)のような史実解釈の変更、田沼意次や徳川綱吉に見る人物評価のし直しなどが沢山あって、
一般的歴史観(=当時の自分の知識)をベースに考えていた展開と合致しねぇ!!!
というか下手したら根幹が崩れてストーリー全体が成立しねぇ!!!
なんて状況になってしまい、自分の中のめんどくさい歴ヲタが邪魔をして「そこは創作なんだから」と割り切るのが難しく、結果筆が進まない…という…。
いやしかし8年前にストーリー中で使いたいがために資料や史料を調べ回ってやっと一文だけ見つけたとある事象の根拠が、今やウィキペディアであっさり見つかるので、なんとも隔世の感があります…。
というわけで、生きてはおります。