頻度が鈍りつつある「夏の怪し」更新しました。
ひとつくらいは元ネタ無しの完全創作で行くぞーと気張って書き始めて、ラスト2、3行前まで来たところで「これって"妖精の輪"じゃないですかーやだー!」と気付いたヨヨヨ。
シェイクスピアの「夏の夜の夢」は勿論、西洋ファンタジーは殆ど読んだことがないのに、どこで脳内ネタストッカーに入っちゃったんだろう。
斜堂先生はどんな超常現象に出くわしてもそれが実際に目の前にある以上は受け入れる現実主義者のような気がします。本人は幽明境な感じだけど。
前日ケースに入れた時に裏返っていたコンタクトレンズを気付かずそのまま装着して朝から悶絶しました。
今までは乱視も入っていた左目のレンズを近視のみバージョンに代えて、新しいセットが届くまで眼科で貰ったお試しレンズを付けてるんですが、乱視レンズに比べて裏返った時の反りが浅くて裏表がわかりづらい……。
左目はもともと乱視じゃなかったようで、それでもずっと乱視入りレンズを使っていたので、夕方になるとうっすら乗り物酔いしたような微妙な気持ち悪さに襲われます。新しい視界になかなか慣れぬ。
それより何より近視用よりずっと高価い乱視用レンズを長年使い続けていたことに泣けました。最初にコンタクト用検眼をした大手コンタクトチェーン店併設眼科の陰謀か。